
pepetto

ぺぺっと不機嫌

感想覚書 「少女」

相も変わらず暗い話がお好きだと思う。

 

湊かなえ原作の映画「少女」を観た。

覚書をば。

 

劇場予告で観たいと思ったものの劇場公開を見逃し、そのまますっかり忘れていたのだが、先日レンタルショップで目に入ったのだ。

観たいと思った理由として、美少女2人の犯行が観たかった。美しい殺人犯の美しい犯罪や少女らしい動機を、まるで写実的絵画のように観せてもらえるとの期待からだった。

 

そして大人が思う「少女」と少女が思う「少女」との間にある隔たりについて、一考させてもらえるのではなかろうかと。

 

 

結論から言えば、そういった話ではなかった。

予告で騙されたひとは少なくないだろうと思う。小説でもたびたび、最高の装丁に最低の中身というのはままある。むしろ中身がこれだから外見で売ったんじゃないのかと思うことさえあるくらいだ。これは詐欺だと思うのだが、読む・観るきっかけだと言われれば黙るしかない。

 

今回は、詐欺だというほど中身に落胆はしなかった。

 

湊かなえの小説は読んだことがなく、彼女についての知識はゼロだ。触れたといえば、「告白」を観たくらい。

告白のときほど顕著ではないにしろ、登場人物のそれぞれを描くのが好きなのだろうか。今回も、あのひとこのひとと描いている。

メインはもちろん少女2人だが、少しずつ人生の端が重なる人物についても描かれている。

 

この映画のストーリーにはこれといって驚きもなく、推理も不要だった。犯人は誰とか、どうやってとか、予告で期待したものは皆無だったのだから。

 

落胆しなかったひとつの要因として、映像が美しかったことがあげられる。役者は少女ではないにしろ、美しく撮られていて飽きずに観ることができた。

 

山本美月の細い髪が、風や水に揺蕩う様は本当に綺麗だった。

劇場に置かれていたフライヤーもよかったし、デザインはとてもよい映画のように感じる。

 

本田翼の演技はドラマを見る限り好かず、大げさで苦手だったのだが、今回に限っては病室で思いがけず笑うところ以外はすんなり観ていられた。合う役だったのだと思う。

 

緩やかに話が進んでいくのが、映像美とちょうどよかった。

登場人物たちの関係性が明らかになっていく様は、パズルのピースのようにとまではいかない。パズルのピースは「あ!」という発見と驚きが伴うが、この作品についてはそうではない。

並び替え、整理していくような印象。

 

出来過ぎな部分が多々あり、そのご都合主義は仕方がないにしても、彼女たちの夏休みの行動のきっかけについて省略されているように感じる。

 

解説を読んではじめてアツコが死を見るために老人ホームに行ったと知ったのだが、ユキが行動を起こすのはまだわかるにしても、アツコがなぜ死を見たいと思ったのかは明確でない。原作に書かれているのかもしれないが、ここは省かないでほしかったところ。

 

ただ、嫌悪感も陰湿な感じも引きずることなくラストは清々しい終わり方。救いがあってよかったと思う。ヒューマンドラマという感じ。

 

深読みのし過ぎかもしれないが、「了」を書ききるのを見せずに暗転したところが「ヨルの綱渡りは終わっ」てないのかもしれないと思ってしまった。次のターゲットに移るだけという厭世的なメッセージなのかな、と。

 

 

そもそも曖昧模糊。

 

いわゆるアダルトな作品には局部に修正を入れるのがマナーらしい。

個人的にはそっちの方がなんかやらしいと思うのだが、委託先や即売会での販売ルールのようだ。

ところでなぜ修正を入れるのだろう。いわゆるR-18作品は購入時に年齢確認されるようになって、購入者は18歳以上に限定されている。
もちろん完璧ではないだろうが、理屈上その作品を読むのは年齢制限をクリアしているひとだ。だというのに規制が入っている。

なんとしてでも局部が見たいってわけでもないんだけど、相応の条件を満たしているのに見せられないってのは謎だ。

Twitterにて、修正が甘くて新刊の販売ができなかったというツイートを目にした。全体的にモザイクが薄いと言われたという。他のイベントでは通ったモザイクだったが、その日のそのイベントの担当スタッフには薄いと感じられたようだ。
これは恐らく責任問題のため人によって審査がまちまちなのだろうと思う。
別のイベントや委託に回せれば販売は可能だろう。

問題は、なぜ大人も見ちゃだめなのかというところ。

実際、子供だって自分なり親なりでそこに描かれているものはわかっているし、大人ならなおさらだろう。話の展開が公序良俗に反するならそもそもモザイクじゃ規制できていないし、いわゆる猥褻電磁的記録頒布罪だというならTwitterに溢れている無修正画像や動画はどうなるのか。

わざわざ足を運んで買いにくるような場所では、未成年の手には渡りにくい。どちらかといえばネットの方がお手軽に見れちゃうわけだし。

そのくせ片やアートとなれば局部は精巧に作られてる方が評価高かったりして、当たり前だけどダビデダビデにはモザイクなんてかからない。

結局のところ誰がどこでどんなテンションのときに目にするか、というような曖昧なもののようだ。
個人的には全部公開すればいいじゃない、と。
Twitterやネットに無修正のものが溢れているのは、海外のサーバ経由だったりいたちごっこだったりで、結局規制しきれない現状があるのだろうと思う。
でもいちばん目にしやすいそこが規制できてないんだから、面と向かってこれくださいっていう即売会では別にいいんじゃないかなって。

モザイクをとれって話じゃなくて、売らせてあげてよって話。
ひとつのお話をかききるのって本当に大変だと思う。話を考えて描いて、入校データにして搬入して。買いに行くのを楽しみにしてた人だっていただろうし。

きちんとルールには則って描いてたんだから、狭量なことしないであげてほしい。

そもそもその人によって基準が違うってのも結構問題ありだ。そういうことがないようにきちんと修正レベルを明記しておくべきだし、個人的な判断ではなく組織的な判断としてしっかり定めておいてあげて欲しい。

作ったものをひとつも誰かの手に渡せずに持ち帰るってのは、あまりにもショックの大きいことだから。

というぼんやりとした日記でした。

まったくおもしろくない。

夏がきている。全力で逃げたい。

 

季節柄CMを放映するからだとは思うのですが、三ツ矢サイダーのCMが物議を醸しているらしい。

 

吹奏楽経験者からのクレーム、いやご指摘ですか、があったようですね。やれ口が切れるとか歯が折れるとか…。

 

わたしも経験あるけれど、たしかに激痛です。鍛えようもないので何度か涙したことがあります。

 

でもどうなんでしょうこれ。

 

クレームを出したひとの心理ってなんなんでしょう。これを真似するひとが出る、という懸念なんでしょうか。

 

例えば、トランペットを演奏中でなくても背後からどーんは危険じゃないですか。でも日常的にドラマでもCMでも見かける光景だと思います。

 

トランペットを演奏していたひとも「おっとっと…!」という演技をしている。オーバーではあるけれど、とても自然な動きだと思いました。

 

というのも、目線が自然なんです。

普通、驚かされた、という表現ならすぐに友達を見ればいい。ところがリアルな演技として、トランペットの先を目端に捉えているように思います。

 

わたしはそれで十分じゃないかと思うんです。自然な演技をすることで、当たり前に起こりうることを予想させられていると思うんです。

 

意識してそれに気づく必要はありません。人間て不思議なことに、理屈はわからなくても勝手に判断できているものです。

 

仮にそれが全く出来ていなかったとしても、謝罪はしても放送中止にする必要はないと思います。

 

真似をするひとがでるかもしれない、というのはTV内すべてにおいて言えることだし、する、しないは自己判断。

していい、わるいも自己判断です。

 

吹奏楽をやっているひとがとる行動としては、クレームを出すのではなく、SNSなどで「真似しないでくださいね~」と自分の周りの人に教えてあげるくらいで大丈夫だと思います。

 

知っているひとはやらないし、知らないひとも別に真似はしません。

 

これに限らず、真似したらどうするんだ!って方、たまにいらっしゃいますけど、大人が真似したなら自業自得です。子供が真似したなら親の目の不行き届きです。

 

放映した側には責任はありません。

 

いい加減、与えられるものをすべて鵜呑みにしたがるのやめませんか。娯楽を見ながらでも頭は働かせてください。プログラム指示をただ受けて活動するだけのロボットじゃないんだから。

 

すべて正しいものなんてないですよ。

 

自分に入ってくる情報は、自分で考えて処理するんです。そうじゃなかったらTVで流せる娯楽がなくなっちゃうじゃないですか。

 

じゃあなんでも流していいことになるって思ったひと。問題がすり替わってしまっているので、気をつけてください。たぶん周りの数人に、あのひと結局違うところを話すのよね~と面倒がられている可能性高いです。

 

何でもはだめです。時間帯によって視聴者のターゲットが変わりますから、それに合わせて放送禁止レベルは変わります。

 

詳しくは知りませんが、尊厳を考えてご遺体や生死の瞬間、また視聴によって気分を害すものなどは基本的にNGになっていると思います。それのどれにも例外と賛否はあります。

わたしはあのCMが放送中止になったことに賛同者が多いことがちょっと怖いです。

そこまでのことではないと考えたから。

 

自分がおかしいのか。

 

でも少なくともわたしは、見てしまったことに対しては自分で選んでいきたい。取捨選択の自由を奪われるのはいやです。

 

このままこういったことが続けば、企業はそういうチャレンジングなCMやデザインを自粛します。

 

面白いもの、すてきなものに出会えたかもしれないのに、そもそもわたしの目には触れなくなってしまう。

 

トラウマになるほど悲惨なものではなかったし、そのCMが嫌いだからもう一生サイダー飲まない!ってひとも少ないと思います。

 

かつて頑張って獲得した思想発言の自由だったのに、現代では自ら規制されたがっている。

 

トラウマもんでも、得た知識は損ではない、とわたしは思いのだけど…。

 

この国もいつか、こういうことが積み重なって、国に苦言を呈せなくなる日がくるのかもしれませんね。

 

できれば、わたしの死後であってくれと望むばかりです。

やっぱどうかと思うんですよ。

 

例によって恩恵のない会社にいるわけなのでふつうに腹立たしかったんですけど、
先月ですか。プレミアムフライデーが始まったらしいですね。

ネット上でも九割「愚作だ」という声が多かったようです。

 プレミアムフライデーで検索すると、
愚作じゃい!という呆れや怒りの声の中に、
なぜこんなに叩かれているのか?という記事を発見。
拝読させて頂きました。

記事を個人的に要約すれば、
・恩恵なんてもともとなかったんだから、平素通りなだけなのに不満を言うのは妬みだ。
・施行することでのデメリットなどない
ということらしい。

ひとつめはその通りだと思う。
なにが腹立たしいって、恩恵があった人たちってたぶん
はなっから生活に余裕のあるひとたちなんですよ。

そういうことを積極的に取り入れてくれる社会に生きてるひとたちは、そもそもプレミアムフライデーがなくてもバランスのとれた生活ができているんじゃないかと。

そもそも労働基準法の一日8時間労働ってのが守れていればプレミアムフライデーなんてわざわざ作らなくても、時間帯は違えど生活に時間はあると思うんです。

法が悪いのか人が悪いのかわからないけれど、現実では残業や働き過ぎの過労死、ブラック会社が問題になっている。
そのなかでも残業代が支払われない状況が蔓延してる現代で、お金も時間もない状態のひとたちが多いと思うんですね。

ほんとうにそういう国からの助けが欲しいのはそういう人たちなんですよ。
そしてそういう人たちの生きてる社会には、そういうシステムは降りてこない。
わたしんとこの会社も音沙汰ありませんでしたからね!

法で定められた労働基準すら守られていないのに、強制力のないものが通るわけがない。なんの助けにもならない。
恩恵のあった、たった2〜3%のひとたちが散財したとして、ボーナスがわたしのところにくるわけでもない。
これがわたしのやっかみというか、怒りなわけですよ。

で、ふたつめの「施行することでのデメリットなどない」。
これはそうではないと思う。

現在の貧富の格差はかなり大きいってニュースになっている。
この格差は良くないので解消しようとしているわけですよね。

わたしは歴史にも経済にも明るくないので想像ですけど、
治安が悪くなったり経済が回らなくなったりするんですか?

後者は別として、前者は想像つくんですよ。

この前ライザップでお客様のロッカーから現金を窃盗した方がいらしたように、
そういうことが蔓延るようになるのかな、と。

これって精神的な不満が起こす行動だと思うんですよ。
目先のことでいっぱいで、心に理性をおいておく余裕がない。
そしてそういう事件をそんなに重要視しない気もする。
人を殺して盗む事件もままある一方で、こっそり盗むタイプの窃盗罪ってそこまで怖くないのかなって。

もうこの時点で治安結構悪いと思うんですよ。
貧富の格差が結構なところまできているってことじゃなのかなって。

それでもってくるのが今回のプレミアムフライデー

このように日常的に積もっている不満は持っている。

そこへきて、より不満を助長させている気がしてならないんですよ。

いつも通りひたすら働いている手前がいて、そんななかでテレビでは偉い人が15時には退庁するとか抜かしてて。
いいよなあ偉い人はさあ〜〜ってなるのって当たり前のことでは?

現代では結構簡単に殺人が起こるし、昔ほど他人を人間としてみてない人ってたくさんいて、もしそういう人たちがぎりぎりの精神で耐えて生きていたら、プレミアムフライデーでごくごく恵まれた人たちが明るい時間から楽しそうにお酒とか飲んでたら殺意湧かないかなとか。

まあこれは想像力のなせる極論ですけどね。

でもなくないよな、と思う。そんな時代じゃないですか。

不満を解消すべき策が、不満を助長させている。
働いてる人の、働かなきゃいけない人のやる気を削いでいる。
これはデメリットじゃないかと思うんですよ。

わたしは後から知ったので、もうとくにあ〜あいいな〜程度でしたけど。

他の人にとってプレミアムフライデーって
どんな気持ちを起こすものだったんだろうと、
ふと思う午後です。

ではでは、お昼行ってきます!(16:00なう)

 

嫌いなもんは嫌いだけどね

いつの時代にもいるだろう、ぶりっ子。
大半の女子に嫌われておきながら冷たい態度であしらわれても、クラスの男子ときゃぴきゃぴ話して平然としてたあの子。

あの子はたぶん、上手に生きている。

 

わたしは今も昔も、惨めなものは嫌いで可哀想なものが好きだ。でろでろに特別扱いしたい欲求がある。
それは愛玩動物に向ける愛情に近く、友達とはまた別の部類で、無論、対等な立場の人間に向けてはいけないとわかっている。

ぶりっ子な彼女は、実際の見目より可愛く振る舞い、わざとらしく媚を売り、それに対して嫌悪を示すクラスの女子を小馬鹿にし、強がる。ひとりになりたくないから、なんとか取り繕いながらなんでもする。惨めだ。

わたしも他者の主観によれば、長いものに巻かれてふらふらへらへら、そのくせ本心では誰のことも憶ってない、それでもその徒党として加わっているのが惨めに見えただろうけど。

いや、自分でも惨めに思えていたから、事実惨めだった。認めます。認めたくないけど、認めた振りをします。その方がスマートそう。スマートでありたい。

で、ここで彼女がみんなに嫌われて、もうなににも取り入れなくなっていたら、わたしの中で彼女は「惨め」から「可哀想」に格上げされ、恐らくわたしは優しく声をかけ、可愛いなあと本心から思って関係を築いていただろう。

ところが彼女は男の子には好かれてしまった。そして好かれていることに気づいて利用し、それまで敵対していた女子を丸め込み、いじめっ子になった。

この時点でわたしは彼女が嫌いになった。
週代わりでいじめのターゲットをとっかえひっかえし、話すのはどうしようもない恋のお話ばかりのその他大勢の女子と同じになってしまったからだ。

2日にいっぺんくらい好きな人と親友が変わるし、なにが面白いのか他人に無謀な告白をさせたがる。

見てて面白いのは、元ぶりっ子の彼女は、まだぶりっ子だったことだ。本当はたぶん、いじめを楽しめていないし、好きな人も嘘だろう。親友だなんてこれっぽっちも思っていない。

でもうまいこと馴染んでいた。

そういう振りをしている。今もしているんだろう。
かわいい振り、弱い振り、強い振り、平気な振り、逃げてない振り、出来てる振り…生きてく上で振りは大事だ。

自分らしくいるためにも、振りをしておくことでそれが本当になることが多々ある。なりたい自分の振りをしていれば、真実なりたい自分でなくても他人の目にはなりたい自分で写っている。

それで十分ではないか。

それが学生時代からできていたというのは、自分のコントロールが出来ていたということなのだから、彼女はわたしよりずっと大人だった。
本心から納得の行動ではないわけだから実際は大人の振りなのだけど、振りが出来るということは大人だからなのであって…。堂々巡りだ。つまりほぼイコールでいいんだろう。

とにかく、振りが上手なぶりっ子だから、あの子はたぶんうまく生きている。

見習いたいね。かつては嫌いだったわけだけど、大人になって彼女の本来のすばらしさに気づいたということにしたい。

今なおこどもな自分を、過去から払拭していきたい。今、わたしは大人の振りの最中だ。つまり、彼女と一緒でぶりっ子だ。

たぶん、周りのみんなもぶりっ子だ。