読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pepetto

ぺぺっと不機嫌

まったくおもしろくない。

夏がきている。全力で逃げたい。 季節柄CMを放映するからだとは思うのですが、三ツ矢サイダーのCMが物議を醸しているらしい。 吹奏楽経験者からのクレーム、いやご指摘ですか、があったようですね。やれ口が切れるとか歯が折れるとか…。 わたしも経験あるけ…

やっぱどうかと思うんですよ。

例によって恩恵のない会社にいるわけなのでふつうに腹立たしかったんですけど、先月ですか。プレミアムフライデーが始まったらしいですね。 ネット上でも九割「愚作だ」という声が多かったようです。 プレミアムフライデーで検索すると、愚作じゃい!という…

嫌いなもんは嫌いだけどね

いつの時代にもいるだろう、ぶりっ子。大半の女子に嫌われておきながら冷たい態度であしらわれても、クラスの男子ときゃぴきゃぴ話して平然としてたあの子。 あの子はたぶん、上手に生きている。 わたしは今も昔も、惨めなものは嫌いで可哀想なものが好きだ…

年金を払わないひと

本当に本当に腹が立ったので聞いてほしい。 わが母が、職場の20代の若造に「俺らをもっと労わって大事にするべきっすよ。俺らの金で老後を暮らすんだから。俺らは下の世代がいなくて払ってもらえないのに年金払ってんだから」と言われたらしい。 そうだ。た…

涙と悲しみはイコールか。

涙がでるようになった。今年ももう、あと少しだ。 6月、父方の親戚のお葬式があった。訃報を聞いた時は、おお…まじか…という、なんの色もついていない驚きという衝撃だった。 亡くなったのはわたしの叔母さんのお義母様で、こう言ってはなんだが、ただただ…

かつてこんなひとがいた、とふと思い出すことがある。

むかし、自分が学生だった頃ほんの少しだけ現文の授業を担当した先生がいた。ほんの少し、というのは臨時の先生だったからで、彼女に問題があってほんの少しだったわけではない。 わたしは彼女の授業を受け始めて少しして、彼女を不思議に思うようになった。…

チケットをご用意させていただきました。

地獄だか天国だかへのチケットに当選した。Kiramune とかいうレーベルのキラフェスなるイベントだ。神谷浩史が出ているからとe+から通知が来て何気なくぺっと申し込んだらご用意されてしまった。お金を振り込むか迷った。そこまで熱がないからだ。本当に会…

国民的アイドル

国民的アイドル、というものを信じていない。ぽっと出の新人アイドルだって、朝ドラに出たりミスなんちゃらに輝いたりするとすぐにそう銘打たれる。基準がわからないものは言ったもん勝ち。「〇〇だと思う者には〇〇で、××だと思う者には××だ。〇〇だと思わ…

まずは自分でググれカス

今月、先輩のひとりが寿退社する。明日はその送別会を若い衆でやるらしい。今日きいた。明日の夜の予定をナイトプールに行こうと画策していたがキャンセルになりそうだ。プレゼントはどうやら隣席の先輩が担当しているらしい。お別れ会を明日に控えた、今日…

いらないんです、あなたからは!

学生時代の話。 友人間で誕生日イベントがいくつかあった。祝う側も祝われる側もなんどかあったけど、正直迷惑だし面倒だった。好みも知らない、そもそもそんなに仲良くない、誕生日なの?へぇそうなんだおめでとうくらいの気持ちしかないよ!ってひとにもサ…

サンタの味はきいてねえ

そのケーキ、おいしい?って訊かれたときに、上に乗ってる砂糖菓子のサンタクロースの味を答えるのは、たぶん間違いである。サンタはまずいけど、ケーキはおいしいよ。ならわかる。ケーキの味についても言及してるから。 でも、サンタがまずい、とだけ答える…

2015年に幼い時代を過ごすということ

当たり前に誰にでも中学時代はある。 その年の頃がいかに子供で、いかに判断力に欠けていたのかを知るのはせいぜい齢20過ぎたころか。いや、高校生が中学の時のことを黒歴史だと話すくらいだから17、8歳で悟るのかもしれない。誰にでもある中学時代は常に時…

写メばっかり、それも手元の食べ物の

カメラ女子が流行ったとき、 きっとおじさんおばさんは思ったと思う。食べ物を温かいうちに食べずに、 ファインダーを覗いてどうするの?もちろんわたしも思った。わたしは家でも友人宅でも基本つくる側だ。 料理の上手い下手は好みの差。 だけど、とりあえ…

死ぬなら勝手に死にやがれ!

電車への飛び込み自殺があった。 わたしへの実害といえば乱れたダイヤのせいでうまいこと帰省できなかったことぐらいだ。ことぐらい、と言いながらわたしは自殺したひとに殺意を抱いている。帰りのプランや時間配分を組み直し、迎えに来てくれている両親を長…

字幕と吹き替えの差が楽しい

Harry Potter AND THE CHAMBER OF SECRETハリーポッターのDVDは三作目まで持っている。そこまでのダニエルしかハリーとは認められないからだ。じつはアズカバンもぎりぎりだと思ってる。たまたまなんとなく久しぶりに観たんだけど、いろいろとすっごいね。最…

電車内、パウダールーム

たまに、見かける。 いや結構よく、見かける。電車内でお化粧をしてるひと。ところでわたしは基本すっぴんである。すっぴんに自信があるとかではなく、(もちろんそうだったら良かったのだけど残念ながらお化粧を積極的にしないといけない部類なのだが)如何せ…

してるのか、されているのか

とあるブログを読んだ。基本的にはBLコミックのレビューをしている男性で、たぶん恋愛対象が同性なのだと思われる記事を書かれている方だ。以下、作家さんと呼ぶことにして…。さて、性的対象が異性だと即答できないわたしはそのことで悩んだというか、深く考…

「んん、」と思うこと

大したことではないけれど、ちょっと「んん、」と思うことがあった。遠方の母から、日本橋の高島屋へ荷物を取りに行って欲しいと頼まれたので、向かう電車内でのこと。どこかの駅で停車中、どんどんどん!と3回壁を強く叩くような音がノックと同じリズムで…