pepetto

ぺぺっと不機嫌

「んん、」と思うこと

大したことではないけれど、ちょっと「んん、」と思うことがあった。

遠方の母から、日本橋高島屋へ荷物を取りに行って欲しいと頼まれたので、向かう電車内でのこと。

どこかの駅で停車中、どんどんどん!と3回壁を強く叩くような音がノックと同じリズムで聞こえた。あんまり間近で驚いて、その車両の人はみんなきょろきょろと音源を探した。

結局のところはその駅で降りた男性が、まだ電車内にいる彼女(と思われる女性)に手を振りたいがために「こっち向いて!」という気を引こうとした行為だったのだけど、これはちょっと「んん」と思う。

「んん」がどういう気持ちなのかうまく表した言葉が見つからないけど、とにかく否定的な気持ちなのはたしかだ。なんてこどもっぽくて可愛らしい殿方なの〜✨とはならない。

悪いことかと言われると悪いとまではいかないけど、ちょい悪くらいじゃないかなぁと思うのだ。

わたしは窓に頭をつけて居眠りをしないけど、してる人が居たら間接的に頭をグーでどん!と殴るようなものだ。

とにかく、うまく言えないけど、わたしがその恋人だったらこう言う。

「いやちょっと考えてよ」

たぶん、あのひとの行動には考えが足りなかったのだ。